そのコード、なんとかなりませんか?

プログラミング初学者です。お手柔らかに

【web開発】オリジナルアプリって結局何を作ったらええの?【アイデア】

こんちわす。

 

本日なんですけど、オリジナルアプリについて話していこうと思います。

 

僕は今オンラインのプログラミングスクールを受講しているプログラミング初学者なんですけども、

 

約1ヶ月間プログラミングを学んで、webアプリケーションの仕組みがなんとなくわかってきました。

 

そんな時なんですけども、

これから卒業する先輩方の卒業発表を見る機会があったので覗きに行ってきたので、少しその話をします。

 

 

【最終課題はオリジナルアプリ作成】

僕が受講しているスクールの最終課題は、オリジナルアプリを作り、概要を発表する事なんですね。

初めて先輩の卒業発表を見た感想は、

・レベル的にはピンキリ

・全体的にレベルは低め

 

といった印象でした。

僕は先輩方にこんな生意気な事書いて、明日には消されてるかもしれませんが、書いた理由もちゃんとあります。

 

 

【カリキュラム丸写しやん】

カリキュラム(教科書)の内容では、

・チャットアプリ(LINEみたいなやつ)と、

・ツイートアプリ(Twitterみたいなやつ)

を教科書に沿って作ります。

 

これらは作り方の9.9割がカリキュラムに載っていますが、

オリジナルアプリの提出を求められているはずの卒業生が、Twitterのモノトーン調、チャットアプリをカラフルにした物

といったモノを成果物として出している方も散見され、歴1ヶ月の僕でも作れそうという感想に至りました。

 

【オリジナルアプリに大事なモノ】

スクールのシステムや、先輩方をディスりたくてブログを書いたわけではありません。

 

上記を見て僕が感じたのは、自分の身にも同じ状況が降りかかるかもしれないという恐怖でした。

上記に書いた内容では、エンジニア転職をしたいという僕の夢はかなり現実離れしたものとあると、だれが見てもわかるような成果でした。

 

先輩達にどれほどの時間が与えられていたのかはわかりませんが、さっさとカリキュラムを終えて、少しでもオリジナルアプリを作る時間を作りたいと思いました。

 

【オリジナルアプリはアイデア勝負】

中には、優れた機能を持ったアプリを開発している人もいました。

小難しそうな機能を組み込んで、確かに生活を豊かにしそうなものでしたが。

 

感想としては「地味」でした。

 

ポートフォリオとして、企業から認めてもらう事を考えた時

・アプリが斬新か

・アプリが便利か

・アプリが面白いか

・デザイン

 

とまあ大きく分けてこんな感じかなと仮説しました。

では、アイデアを産む為には?

 

 

【誰に向けて作るか】

いわゆるペルソナですね。

性別、年齢、職業、趣味、思考などをできるだけ細かく設定し、

ペルソナは何に悩みを持ち、何を求めているか?

を考える事が、基本にして奥義だと思います。

 

【面白いモノ】

面白いアプリ、ゲームなどはペルソナに囚われず需要があると言えます。

近くにいる誰かを笑顔にしたいなと考えればよいのです。

 

【自分に何が作れるのか】

かと言ってポoモンGOを一から作れと言われたら卒業に間に合うわけないです。

1人では一生かけても無理でしょう。

 

今自分が作る事ができるアプリに+1機能。

時間に余裕があれば更に+1と、強化型で進めるのもありだと思います。

 

例えば、length(文字数、配列の数)をランダムにして、

宝くじアプリをつくる。(当たりが1つ)

クイズをつくる。(ヒントを元に絞っていき当てる)

占いアプリを作る。(選んだ変数によって結果が変わる)

など、一つのメソッドからも想像していける訳です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで、オリジナルアプリについての私サイコショッカー的思考を書かせていただきました!

 

明日もなんか書きます。

 

それでは!!ジーニアス!!!