そのコード、なんとかなりませんか?

プログラミング初学者です。お手柔らかに

【SES事業】エンジニア転職、そんなにハードル高くないんじゃない?という話。

おっす!

 

今日なんですけども、

 

先日ですね。とある企業の採用担当の方から僕のTwitterに連絡が来まして。

 

内容的には、「ウチで働きませんか?まずは面談からどうですか」と言った内容でした!

 

僕的にこのようなメッセージをいただいたのが初めてだったので、

 

まあ入社するかどうかは置いといて。

一度話してみたく、カジュアル面談という形でお話しさせていただきました。(zoomで)

 

結論から言うと

・すぐには内定というわけではない

・入社前にPHP中心のカリキュラム(約6ヶ月分、無料)を受け、卒業後内定。

・カリキュラム受講中は給料が出ないから、昼間に短期バイトとかでなんとか食い繋いでね

・初任給は21万円ぐらい(固定)、手取りは18ぐらいになる。

・内定後は面談しながら常駐する企業を決めていく(要はSES事業ですよ)

 

と言った内容でした。

 

採用の方と話した所感ですと、あんまり自分のTwitterとか、ブログなどは見られてないんだろうな。

という感じで、なんで自分に声かけてきたのかは不明でした。

(プログラミングに興味ありそうなアカウントに声かけまくってるのかな、とすら思いました。)

 

んで、6ヶ月程のカリキュラムという制度がかなり特殊だなと思いました。

 

確かに、SESで取引先にエンジニアを送り込む際に、PHPだけでも特化させて一定のカリキュラム卒業というラインを決める事で、クレームを減らしたり、一定のクォリティが担保出来ますね。

さぞ、営業部が楽になる事でしょう(ズブの未経験を企業をぶち込むよりは。)

そして、SESの闇とも言える、「プログラミング全く関係ない事業にぶち込まれる」という事例も回避できるのだというお話しでした。

 

 

企業にもいろいろな形態があるのね。

それにしても、6ヶ月程のカリキュラムをバイトしながらやるってのはハゲそうですよねー。

 

僕には無理かなと思いました。(現にプログラミングスクール受講しているので、時間的にも、物理的にも。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、本題なんですが、

このようなシステムの会社が存在するという状況を知れて。

「未経験からエンジニア転職、ハードル高くないんじゃね?」

という事を感じました。

 

まずSES事業とは、エンジニアの人材派遣であり、下請け企業です。

故に未経験や、経験の浅いエンジニアの職の受け皿となっている現状で、比較的入りやすい業務形態です。

(まあ、こんな変な奴に声かかるぐらいですし。)

 

SES事業って、調べてみると

 

やめとけ

ブラック企業

 

とかいろいろ出て来ます。

おまけに最初は手取り18万とかザラで、アルバイトとあんまり変わらないですよね。

 

けど、人によってはSESも現場経験になるし、

ズブの未経験を雇ってくれる訳です。

 

SESで働いて給料が低く辛くても、1年ぐらいやれば次に転職する際は、未経験ではない

「キャリア転職」になるわけですよ。

 

更に、今日僕が面談した、

カリキュラム無料で受講させる企業

なんてのも流行り出したとしたら、

 

もはやエンジニアに必要な事前技術なんてものは無くなり、ポートフォリオもいらなくなり

 

「興味」だけでエンジニアになれてしまう時代がそこに来とるやないか。

 

という事を感じました。

こりゃ大変。

 

 

 

このような安価な「インスタントエンジニア」が爆増する未来がそこまで来ている中、私達は何をすべきか、

 

結論から言うと今まで以上に自分の市場価値を上げる以外ないのです。

知識を肥やし、ポートフォリオを作り、成果を上げる。

 

そうすればインスタントエンジニアと一線を画した扱いを受けれるでしょう。(額面も)

 

僕も頑張ります。