そのコード、なんとかなりませんか?

プログラミング初学者です。お手柔らかに

【ひろゆき】プログラミングってバカで無能でもできんすよw

DMでしょーもない挨拶してくる奴、だいたい情報屋。

f:id:psychoshock0832:20220330194649j:image

 

こんにちは〜♪

サイコショッカー太郎です!

 

本日なんですけども、僕の大好きな西村ひろゆきさんについて書いていこうかなと思います。

 

でも、ただのひろゆき知らん人がこのブログ読まされるのも苦痛かと思いますので、

 

ひろゆきさんがプログラミングについてどのような考えを持っているか】

 

という視点から話して行きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.ひろゆき

西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年(昭和51年)11月16日 - )は、日本の実業家、著作家(書籍・動画)。 日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。 ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。(wikipedia)

 

f:id:psychoshock0832:20220330204127j:image

 

2.プログラミングは才能とかいらない。

こんな輝かしい経歴を持つひろゆきさん。IT業界に革命を起こした1人と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。

 

そんなひろゆきさんですが、

「僕にはプログラミングの才能がない」

と公言しているんです。

 

これは有名な話かと思うんですが、どういう事かと言うと、

素人プログラマーの時(小学生の時)にコードを書いていた時に、簡単なゲームを作るとき、

 

「テンキー6を押すとキャラクターが1ドット進む」

「テンキー4を押すとキャラクターが1ドット戻る」

というif文を2行で自分は書いていたが、

優秀な人のコードを見ると

「テンキーの数字にマイナス5した分キャラクターの座標が動く」

という1行でコードをまとめていたそうです。

(要するに6を押すと(6-5)で+1、4を押すと-1分キャラクターを動かす。)

 

この人はコードを機械が理解しやすい形に変換するのがうまい。

自分はその考え方ができない。

つまり自分はプログラミングに向いてる人間じゃない。という結論だそうです。

 

f:id:psychoshock0832:20220330204206j:image

 

3.プログラミングの才能があるのとプログラミングを使って仕事をする事は直接関係ない

 

これは、「経理の仕事をしてる人って全員数学者じゃないよね。」って考え方で、

 

プログラミングのトップスキルを持ってなくてもエンジニアとして必要なスキルさえ身につければ仕事はできるから、才能を考えない。

才能よりも大事なのは、今何が自分に必要かを考えることだそうです。

 

f:id:psychoshock0832:20220330204245j:image

 

おまけ。

「やりたい事がない奴は全部覚えようとする」

 

例えば話せない言語圏の国のレストランに行った時。

「こんにちは」

「これください」

「トイレどこですか」

「勘定お願いします」

という4つぐらい覚えたらレストランでご飯を食べて帰ることはできると。

なので全部言語を覚える必要はない。という事だそうです。

 

これとプログラミングは一緒で、

掲示板を作りたい」というゴールが有れば、

「入力フォームを作る」

「表示する」

って動作を調べてやれば、言語を全てマスターしなくても、一つずつやっていけばすぐできますよ。

 

やりたい事、作りたいものが無いと、言語を全やみくもに覚えようとするから学習に時間とお金がかかって何もできないよね。

という話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか〜

 

意外と優しいアドバイスというか、学習に不安を持っていたり、僕みたいなプログラミング初学者にとっては前向きなメッセージじゃないでしょうか。

 

やりたい事見つけてさっそく作ってみましょー!