そのコード、なんとかなりませんか?

プログラミング初学者です。お手柔らかに

プログラミング学習が捗る最強アプリ

 

こんばんは!プログラミング初学者のサイコショッカーです!

 

今回なんですけども、IT転職に向けてプログラミング学習を一日何時間も行う方も、仕事が終わって2-3時間やるよってかたも、

 

学習時間って集中が大事ですよね???

 

自分も学習を初めて10日ぐらい経ちましたが、少しずつ集中力が保てなくなってきたのを感じます。

(昨日からモンストの鬼滅コラボが始まって、やりたくて仕方ない。)

f:id:psychoshock0832:20220317022830j:image

 

結局スマホ📱が手元にあると、学習における集中の度合いが格段に下がると言った研究結果もあるようです。

(ブレイクスルー佐々木さんが言ってました)

f:id:psychoshock0832:20220317020208j:image

 

そんなスマホを自ら見なくなる(存在すら忘れる)アプリを見つけてきたので紹介します。

 

1.集中

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9B%86%E4%B8%AD-%E5%8B%89%E5%BC%B7-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id1387759250

 

集中です、

これは自分でタイマーをセットしたり、休憩時に何をするか、

また、「いつ学習に取り組むか」自分が腰を上げるタイミングもリードしてくれるアプリです。

f:id:psychoshock0832:20220317020633p:image

シンプルで使いやすいのが特徴です。

 

2.継続する技術

https://apps.apple.com/jp/app/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC-%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%82%82%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8C%96/id1120239484

 

変な名前ですけど、とても有意義なアプリです。

内容としては、

1.自分のやりたい、継続したいことを入力

2.1番楽に続けれる時間帯を入力

3.やったらタップ!すると褒めてもらえます。

 

学習に集中すると言うよりは、独学で学んでる人などが継続して毎日デスクに向かう為のスタンプカード的なものです。

課金で、「褒めるコメントが厨二病になる」などのユーモアもあります。

 

f:id:psychoshock0832:20220317021618p:imagef:id:psychoshock0832:20220317021621p:image

 

3.スマホをやめれば魚が育つ

(筆者のガチおすすめ。)

 

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%AD%9A%E3%81%8C%E8%82%B2%E3%81%A4/id1134446132

 

変な名前ですけど、これガチでおすすめしたいです。

上記で紹介した「集中」と機能的には似てますが、

タイマーをセットしたら、その間、飼っている魚クンがアイテムを集めて来てくれます。

 

Twitterとか他のアプリを起動すると魚が集めたアイテムはなくなり、自分が決めた時間のタイマーを終えると、アイテムを獲得できます。

つまりアラームが鳴るまで物理的にスマホを見れないんですよ。

実際に使ってみたところ、

デスクワーク中にスマホで調べ物をしなくなる。

思考が関係ない事に飛ばない。

自分だけじゃなく、魚も頑張っている。という孤独からの解放

タイマーを終えて魚が大きくなるのが楽しみ。

 

など、たくさんいい事があります。

魚はブサイクだけど妙に愛着が湧きます。

 

モンストとかソシャゲをやめれない人にも、ゲーム感覚でやって見てほしいアプリです。

f:id:psychoshock0832:20220317022630p:imagef:id:psychoshock0832:20220317022636p:image

以上が、プログラミング学習における集中力維持に役立ちそうなアプリ紹介でした!

 

またなんか有れば更新しますね